2022-0915-13

2022年8月に、OLYMPUS PEN E-PS10を買いました。前々から興味あったカメラの世界に飛び込んだ次第です。カメラの基礎知識やらなにやらを頭に叩き込んでいる最中ですが、せっかく手に入れた相棒と一緒に昭和記念公園へ撮影に行きました。フォトウォークというやつ。

先月行ったのですが、ちょうどコスモスたちが見頃を迎え、[コスモスまつり]が開催されていたので、コスモスを中心に撮影してきました。ほどよい曇り空で花を撮るにはいいロケーションだったと思います(暑すぎは体力的にもちょっと辛いし……)。

2022-0915-15
2022-0915-10
2022-0915-11
2022-0915-12
2022-0915-13
2022-0915-9

蜜を集める蜂。
今までは「iPhoneで写真が撮れればいいか」なんて思ってましたが、こういう写真はカメラじゃないと難しそうだなと思いました。あと虫が大の苦手ですが、なぜかこういう時はまじまじと見れちゃうのって不思議ですね。なんで?

2022-0915-7
2022-0915-1
2022-0915-5
2022-0915-6
2022-0915-3
2022-0915-2

同じ被写体でも、切り取り方で雰囲気が変わりますね。背景をどうするかでも結構違う。撮った時は気づかなくてもあとでMacで見る時も少し印象が違ってたりして、なかなかおもしろかったです。現像はAdobe Photoshop Lightroomで行っています。ちゃんとRAW画像を触るということで、好きな雰囲気の写真や動画を撮っていらっしゃるYouTuberさんの動画を参考にしながらやってみました。

2022-0915-8
2022-0915-14

昭和記念公園の中には日本庭園がありました。
紅葉や牡丹などが見れるようで、季節ごとに見てみたいなぁと思いました。合間を見てまた行ってきます。