2022-1117-1

去年11月、1泊2日で大阪へ行ってきました。推し活による遠征というやつですが、せっかくならということで、OLYMPUS PEN E-PS10を持ってぶらぶらしてきました。今回はなんとなく自分の中で[レトロ]というテーマに持ちながらのお散歩です。

2022-1117-1
2022-1117-2
2022-1117-15
2022-1117-4

初日は、新世界と大阪城公園。一人の大阪遠征では、新世界で朝飲みというのがマストになっているので、この日も例に漏れず朝からお酒をいただいていました。いい感じに出来上がったところで、会場でもある大阪城公園へ移動し、紅葉とお城が見れたらなと思いながらぶらぶら。紅葉が見れる時期の夕方から夜にかけての雰囲気が良すぎる。

2022-1117-9
2022-1117-10
2022-1117-12
2022-1117-14

2日目は、レトロかわいいが集まっているといわれる中崎町へ。
商店街には昔からの商店と新しいお店が立ち並んでいて、見ているだけで楽しい町です。普段一人でお散歩するのが苦手なわたしですが、雑貨屋さんやカフェなど気になるところが多すぎたので、今度は中崎町を重点的に回ってみたい…と思うほど。その後、お昼には梅田まで歩いて戻り、駅地下でおいしい麻婆豆腐とレモンサワーをいただきました。

2022-1117-5
2022-1117-8
2022-1117-6
2022-1117-7

帰りの時間までは、難波をぶらぶら。いつもはチーズケーキを目当てに行っていましたが、今回はレトロがテーマということで、法善寺横丁と浮世小路を歩いてきました。赤提灯の優しい灯りは風情があって良いです。レトロがテーマと言いつつも、何方かと言えば「赤提灯」がテーマだったかもしれない一人旅でしたが、知らない街で初めて会う人と話すのが楽しかったです。

また移動中、偶然に「オオサカマニア」という大阪メトロが発信するお出かけサイトを見つけました。ニュートロなデザインのサイトには、大阪のマニアックな名所がたくさん紹介されているので、次回はこれを活用してお散歩に行きたいと思います。